自賠責保険
商品・補償内容

自賠責保険について

自賠責保険と、自動車保険(『THE クルマの保険』『SGP』)の違いは何ですか?
自賠責保険は、法律に基づき加入が義務付けられている「強制保険」ですが、『THE クルマの保険』『SGP』は、お客さま自身で加入するかどうかを選ぶことができる「任意保険」です。

自賠責保険は、自動車・二輪自動車・原動機付自転車を運転している際に、他人を死傷させてしまった場合について保険金をお支払いする保険です。

『THE クルマの保険』『SGP』(任意保険)
では、自賠責保険では補償されない、ご自身のけがやお車の補償、他人の自動車等の財物について補償する保険です。また、他人を死傷させてしまった場合でも、自賠責保険では支払限度額までの補償しかできないため、任意保険をつけることで超過した部分の賠償をカバーすることができます。

■関連ページ:
自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。