自動車保険 Q&A

事故の種類と件数とは?

ご契約期間中の事故の有無によって、継続契約の等級が決定され、その等級に応じて保険料が割引または割増されます。

1年間無事故であれば、継続契約の等級が1等級上がります。事故を起こされた場合は、3等級ダウン事故1件につき3等級下がり、1等級ダウン事故1件につき1等級下がります。なお、事故の件数に数えない事故を『ノーカウント事故』といい、ノーカウント事故のみが発生した場合は、翌年に1等級上がります。

1等級ダウン事故

次の図内の条件(1)と(2)の両方に該当する場合は、次回契約時の等級適用の際に事故1件につき1等級下がります。

ご注意

前契約の保険期間が1年超の場合は、取扱いが上記と異なることがありますので、取扱代理店または当社までお問い合わせください。

    ノーカウント事故

    次の補償に関する事故、またはこれらの組み合わせの事故の場合は、次回契約時の等級適用の際に事故がなかったものとして取り扱います。

    ご注意
    1. 1. 車両無過失事故に関する特約によって無事故として取り扱う事故は、ノーカウント事故として取り扱います。
    2. 2. 前契約の保険期間が1年超である場合は、取扱いが上記と異なる場合がありますので、取扱代理店または当社までお問い合わせください。
    3等級ダウン事故
    上記「1等級ダウン事故」または「ノーカウント事故」以外の事故で保険金をお支払いした場合は、「3等級ダウン事故」として取り扱い、継続契約の等級は3等級下がります。

    また、事故を起こされた場合は、次契約から無事故係数よりも割増となる事故有係数を適用する「事故有係数適用期間」があります。詳しくは以下リンク先をご確認ください。
    このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。