自動車保険 Q&A

ロードアシスタンス特約とは?

ご契約の自動車が事故、故障またはトラブルにより走行不能となった場合に、レッカーけん引費用および応急処置費用を合計で、15万円を限度に保険金をお支払いする特約です。

※「走行不能」とは、自力で走行できない、または道路交通法上運転してはいけない状態をいいます。ただし、ご契約の自動車に直接生じた偶然な事由に起因する場合に限ります。


ご注意

この特約により「ロードアシスタンス」の「レッカーけん引」、「応急処置」および「燃料切れ時の給油サービス」のサービスメニューをご利用いただけます。
ロードアシスタンス専用デスクに事前連絡をしていただき、損保ジャパンの指定する修理工場などにレッカーけん引する場合は、無制限となります(この特約の限度額15万円は適用しません。)。詳しくは「ご契約のしおり(約款)」に記載のロードアシスタンス利用規約をご確認ください。

ロードアシスタンスのサービス


ご注意
1. 次のサービスをご利用いただくためにはロードアシスタンス専用デスクへの事前連絡が必要です。詳しくは「ご契約のしおり(約款)」に記載のロードアシスタンス利用規約を必ずご確認ください。
・損保ジャパン指定の修理工場などへの限度額無制限のレッカーけん引サービス(上記の限度額15万円は適用しません。)
・燃料切れ時の給油サービス
・鍵の紛失時のロードアシスタンスサービス
・JAF会員向け優遇サービス
2. ロードアシスタンス特約および代車等諸費用特約の補償の対象となる費用については、保険金としてお支払いします。
3.雪道、泥道、砂浜などによるタイヤのスタック(空回り)やスリップなど単に走行が困難な場合
は補償・サービスの対象となりません。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。