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控除証明書について

全般

年末調整や確定申告で使用する控除証明書が届かないのはなぜですか?
届かないケースとして以下の場合が考えられます。
契約の内容をご確認ください。

1.ご契約は保険料控除の対象ですか?

2.保険証券(証券写)に控除証明書が添付されていませんか?

3.前年以前にマイナンバーカードを利用して控除証明書の電子データを取得していませんか?

4.9月以降に住所変更をされていませんか?

5.9月以降に地震保険を追加されていませんか?

6.団体扱(給与天引きで保険料をお支払い)の保険契約ではありませんか?

7.保険料の払込期間が終了していませんか?

上記に当てはまらず、控除証明書の再発行をご希望の方は契約者ご本人さまより取扱代理店までご連絡ください。

なお、2023年度からは、保険料控除証明書発行サービスから電子データを取得した場合も、翌年度のはがきが非作成になります。ただし、お客さまご自身で、「保険料控除証明書発行サービス」ではがき発送を「しない」から「する」へ変更することは可能です。

控除証明書が届かない場合の確認フロー
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このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。