一般自動車保険『SGP』
商品・補償内容

運転者の条件

結婚した子どもは「運転者限定特約(家族)」の範囲に含まれますか?

【2018年12月31日以前の保険開始日のご契約】

運転者限定特約(家族限定)の範囲に含まれるかどうかはお子さまが「同居(*1)」か「別居(*2)」かによって異なります。


<ご結婚されたお子さまが同居の場合>

運転者限定特約(家族限定)の範囲に含まれます。


<ご結婚されたお子さまが別居の場合>

運転者限定特約(家族限定)の範囲に含まれません。


*1

同居とは同じ家屋に居住していることが条件であり、生計をともにしているかどうかや扶養の有無は関係ありません。(同じ敷地でも別家屋に居住している場合は別居となります。)

*2

別居とは住民票を移しているか否かに関わらず、実態として別居していることをいいます。



【2019年1月1日以降の保険開始日のご契約】

「運転者限定特約(家族)」は廃止となりました。

「運転者限定特約(本人・配偶者)」をセットしなければ、別居の未婚のお子さまが運転している場合も補償の対象となります。

この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。