個人用火災総合保険『THE すまいの保険』
商品・補償内容

火災保険について

風災、雹(ひょう)災、雪災とはなんですか?

風災、雹災(ひょうさい)、雪災とは、強風や大粒の雹(ひょう)、大雪等による損害のことです。

風災、雹(ひょう)災、雪災


■事故例





■補償内容詳細


強風、大粒の雹(ひょう)、突然の大雪…自然の猛威に備えましょう

台風や竜巻、暴風などに伴う強い風が吹くと、屋根瓦が飛んでしまったり、風で飛んできたもので窓ガラスが割れてしまったりといった被害を受けることがあります。また、直後に雨が降れば、建物が壊れてしまった箇所から水漏れが起きて、室内の家具がダメになってしまうことも考えられます。また、雹(ひょう)は小さなものでも固いため、窓ガラスが割れてしまうことがよくあります。雪のたくさん降る地域では、豪雪や雪崩(なだれ)で家屋が倒壊するなどの例があります。
『個人用火災総合保険』の風災(*1)、雹災(ひょうさい)、雪災(*2)(*3)補償では、これらの原因により受けた以下のような損害を補償します。

(*1)
風災:台風、旋風、竜巻、暴風等をいい、洪水(こうずい)、高潮等を除きます。
(*2)
雪災:豪雪の場合におけるその雪の重み、落下等による事故または雪崩(なだれ)をいい、融雪水の漏入もしくは凍結、融雪洪水(こうずい)または除雪作業による事故を除きます。
(*3)
雪災(*2)の事故による損害が1回の積雪期において複数生じた場合であって、おのおの別の事故によって生じたことが普通保険約款の規定に基づく確認を行ってもなお明らかでないときは、これらの損害は、1回の事故により生じたものと推定します。
※ 風、雨、雪、雹(ひょう)、砂塵(さじん)、融雪水その他これらに類するものの吹込み、浸み込みまたは漏入によって生じた損害については、建物または屋外設備・装置の外側の部分(建物については外壁、屋根、開口部等をいいます。)が風災、雹災(ひょうさい)または雪災の事故によって破損することにともない、その破損部分から建物または屋外設備・装置の内部に吹き込み、浸み込みまたは漏入することによって生じた場合にかぎります。

建物が保険の対象の場合
風災、雹災(ひょうさい)、雪災により、家屋が損傷したなどにより建物が損害を受けた場合に、保険金をお支払いします。
家財が保険の対象の場合
風災、雹災(ひょうさい)、雪災により、家具が損傷したなどにより家財が損害を受けた場合に、保険金をお支払いします。

こんな時でも補償されます

台風による強風で屋根瓦が破損してしまった(*)
竜巻の影響で飛んできた三輪車が自宅の壁にぶつかり、壁に穴があいてしまった(*)
雹(ひょう)が降った影響で、ベランダの床板が破損してしまった(*)
雪崩(なだれ)にまきこまれて自宅が倒壊してしまった(*)
(*)建物が保険の対象に含まれる場合にかぎります。

この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。