以下の場合、マイナ手続きポータルで電子データ(電子的控除証明書)を取得することはできません。
①マイナンバーカードのご登録内容とご契約の内容(ご契約者名やご住所)が異なっている。
※氏名変更・改姓・住所変更が反映されていない場合を含みます。
②入力いただいた証券番号が誤っている。(アルファベットの大文字・小文字、全角半角なども正確に入力が必要です。)
③契約者に2名以上の連名でご登録されているご契約。
④保険料控除の対象とならない契約。(自動車保険、地震保険が付帯されていない火災保険等)
⑤団体保険(勤務先で加入している保険)
⑥新たにご契約のお手続きや地震の中途付帯をした契約については、反映までに最長1か月半程度時間がかかります。
電子データ(電子的控除証明書)をご希望の場合は、以下の「保険料控除証明書 発行サービス」よりダウンロード可能です。
操作方法については、サイト内の説明動画をご覧ください。
※「保険料控除証明書 発行サービス」は、例年10月中旬から3月中旬までご利用可能です。