使用方法は2通りあります。
1.申告先へ電子データ(電子的控除証明書)を添付・提出する
【確定申告の場合】
『国税電子報告・納税システム(e-Tax)』利用時に添付できます。
【年末調整の場合】
勤務先が年末調整について電子データ(電子的控除証明書)に対応している場合、電子データ(電子的控除証明書)での提出ができます。
また、マイナ手続きポータルに登録してマイナポータルに連携し使用することもできます。
2.印刷して使用する
電子データ(電子的控除証明書)を国税庁ウェブサイトの「QRコード付証明書等作成システム」を利用して、印刷可能な形式(QRコード付PDFファイル)に変換し、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用できます。
詳細は国税庁のウェブサイト(控除証明書等の電子的交付についてなど)をご確認ください。