自賠責保険
変更など各種お手続き

名義変更手続き

自動車またはバイクの名義変更は、どうしたらいいですか?
お手続きは、原則、損保ジャパン営業店へご来店いただき承っております。

以下書類をご用意の上、お越しください。

<営業店窓口にお持ちいただくもの>
1.自賠責保険承認請求書*
  (譲り渡した方(譲渡人)・譲り受けた方(譲受人)双方の印が押印されているもの
  *下記よりダウンロード・印刷いただくことが可能です。
  承認請求書と記載例のダウンロード(PDF/958KB)
2.自賠責保険証明書
3.自賠責保険を譲り受けたことが確認できる以下書類のうちいずれか一つ
   ・印鑑証明書(承認請求書に譲渡人の実印の押印がある場合)
   ・運転免許証、健康保険証など譲渡人の本人確認書類(譲渡人本人が手続きする場合)
   ・車両の所有者が譲受人に変更されている下記書類
   (自動車・検査対象の二輪車の場合)  自動車検査証記録事項
   (検査対象外軽自動車の場合)       軽自動車届出済証
   (原付などの場合)            標識交付証明書
※上記1.2.3.いずれかの書類がご用意できない場合や手続方法のお問い合わせにつきましては、ご来店前に自賠責お客さまサポートデスクまでご連絡ください。

※名義変更と同時に登録番号の変更がある場合
上記1.2.3.に加え、以下の書類が必要です。
 ・登録番号が変更になったことが確認できる書類(登録番号変更後の自動車検査証記録事項 など)
 ・ステッカー(250cc以下のバイクの場合のみ)
詳細は下記「自賠責保険」お手続き内の登録番号変更をご確認ください。

■自賠責お客さまサポートデスク■
0120-281-552(通話料無料)
※おかけ間違いにご注意ください。
平日:午前9時~午後5時
(土日・祝日、12/31~1/3は休業)


■関連ページ:
「自賠責保険」お手続き
営業店舗のご案内
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このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。