自賠責保険
解約のお手続き

解約のお手続き

契約者が営業店に来店して解約する時の必要書類は何ですか?

お手続きの際にご用意いただくものは以下になります。
※自賠責保険の解約は、代理店ではできません。

<お手続きの際にご用意いただくもの>
1.自賠責保険証明書
2.廃車または重複が確認できる書類
自動車の廃車が確認できる書類

3.お客さまの印鑑(法人のお客さまは法人印)
4.振込先となるご本人名義の銀行口座番号
5.保険標章(ナンバープレートに貼ってあるステッカー)※250CC以下のバイクの場合のみ

※解約日は損保ジャパンがお客さまから必要書類を受理した日となります。
※解約に必要な書類が揃っていない場合には解約はできませんのでご注意ください。
※解約による返還保険料は手続き完了後、2週間ほどでお客さまの口座へお振込みします。
※残りの保険期間が1か月未満の場合、解約による返還保険料はありません。



■関連ページ:
営業店舗のご案内
「自賠責保険」お手続き

この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。