自賠責保険
変更など各種お手続き

お手続き全般

ナンバープレートを変更しました。どのような手続きが必要ですか?
ナンバープレート(登録番号)が変更になった場合は、登録番号変更のお手続きが必要です。

お手続き方法の問い合わせや郵送手続きをご希望の場合は自賠責お客さまサポートデスクまでご連絡ください。

<お手続きの際にご用意いただくもの>
1.印鑑
2.自賠責保険証明書
3.登録番号が変更になったことが確認できる書類*1
4.保険標章(ステッカー)
  ※車検のないバイク、原動機付自転車の場合のみ

*1の確認できる書類
 (検査対象の自動車・二輪車の場合) 登録番号変更後の自動車検査証
 (検査対象外軽自動車の場合) 登録番号変更後の軽自動車届出済証
 (原付などの場合) 登録番号変更後の原動機付自転車標識交付証明書 など
※自賠責証明書に車台番号の記載がない場合には別途必要書類がありますので、自賠責お客さまサポートデスクまでご連絡ください。
※車両自体を変更された場合は車両入替のお手続きとなります。

■自賠責お客さまサポートデスク■
 0120-281-552(通話料無料)
 ※おかけ間違いにご注意ください。
 平日:午前9時~午後5時
 (土日・祝日、12/31~1/3は休業)


■関連ページ:
登録番号の変更のお手続き
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。