個人用火災総合保険『THE すまいの保険』
更新・変更など各種お手続き

お手続き・書類上のヘルプ

火災保険に入るときに必要な書類はなんですか?
ご契約形態などによりますが、主な必要書類は下記のとおりです。

■建物の面積や建築年月、構造や耐火性能等を確認するための資料
 <構造の確認資料>
 ・建物登記簿謄本
 ・重要事項説明書(宅地建物取引業法に基づく重要事項説明書)
 ・建築確認申請書
 ・納税、不動産取引の書類  など

 <耐火性能の確認資料>
 ・建築確認申請書
 ・パンフレット、設計書
 ・施工者、ハウスメーカーによる証明書  など

■地震保険割引を適用のための資料(地震保険にご加入の場合)
 地震保険割引適用時の確認資料について

■銀行などの金融機関口座の内容確認資料・届出印(口座引き落としをご利用の場合)

詳細は最寄りの代理店もしくは取扱代理店までお問合せください。

■関連ページ:
取扱代理店の連絡先確認方法はこちら
最寄りの代理店検索はこちら
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