自賠責保険
解約のお手続き

解約のお手続き

契約者が死亡しました。自賠責保険はどうすればよいですか。
車(バイク)を廃車した場合や相続された場合は、下記の手続き方法がございます。

【解約】 車(バイク)を廃車した場合は、解約の手続きができます。
契約者さまから法定相続人へ名義変更手続きを行った上で、解約手続きをいたしますので、お手続き方法や必要書類については、自賠責お客さまサポートデスクまでご連絡ください。
※法定相続人とは、一般的に契約者の配偶者、契約者の実子です。
※法定相続人がいない場合は、手続きについて営業店にお電話にてお問い合わせください。

【名義変更】
車(バイク)を相続された場合は、契約者さまから法定相続人へ名義変更の手続きができます。
お手続きは損保ジャパン営業店で承っております。以下書類をご用意の上、お越しください。
※法定相続人とは、一般的に契約者の配偶者、契約者の実子です。

<営業店にお持ちいただくもの>

1.自賠責保険承認請求書*
  (法定相続人(譲受人)の印が押印されているもの)
 ※契約者さま(譲渡人)の名前と住所は代筆をお願いします
 *下記よりダウンロード・印刷いただくことが可能です。
 承認請求書と記載例のダウンロード(PDF/958KB)
2.自賠責保険証明書
3.自賠責保険を譲り受けたことが確認できる以下書類のうちいずれか一つ
  ・車両の所有者が法定相続人に変更されている下記書類
  (自動車・検査対象の二輪車の場合)  自動車検査証記録事項
  (検査対象外軽自動車の場合) 軽自動車届出済証
  (原付などの場合)      標識交付証明書
 ・(上記の書類がない場合) 契約権利譲渡に係わる確認書(契約者死亡の場合)*
 *下記よりダウンロード・印刷いただくことが可能です。
 契約権利譲渡に係わる確認書<契約者死亡>.PDF

※該当する法定相続人がいない場合、または上記1.2.3.いずれかの書類がご用意できない場合等につきましては、手続きについて損保ジャパン営業店へご相談ください。

※名義変更と同時に登録番号の変更がある場合
 上記1.2.3.に加え、以下の書類が必要です。
 ・登録番号が変更になったことが確認できる書類(登録番号変更後の自動車検査証記録事項 など)
 ・ステッカー(250cc以下のバイクの場合のみ)
 詳細は下記「自賠責保険」お手続き内の登録番号変更をご確認ください。
 「自賠責保険」お手続き

※自賠責保険の名義変更は、代理店ではできません。

■自賠責お客さまサポートデスク■
0120-281-552(通話料無料)
※おかけ間違いにご注意ください。
平日:午前9時~午後5時
(土日・祝日、12/31~1/3は休業)
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。