個人用自動車保険『THE クルマの保険』
事故対応・ロードアシスタンス

ご相談・その他サービス

保険会社以外に、第三者的な相談機関はありますか?
はい、以下のような相談機関があります。

●そんぽADRセンター(損害保険相談・紛争解決サポートセンター)
http://www.sonpo.or.jp/

一般社団法人 日本損害保険協会に設置された、損害保険に関する一般的なご相談(自動車保険および自賠責保険のご説明や保険金請求手続きのご案内等)や苦情、紛争に対応するための専門組織です。
保険業法に基づく指定紛争解決機関として、損害保険会社とのトラブルが解決しない場合の苦情の受付や損害保険会社との間の紛争解決のための支援(和解案の提示等)を行っています。

●(財)日弁連交通事故相談センター
http://www.n-tacc.or.jp/

日本弁護士連合会(日弁連)が設立した公益財団法人です。

運営は弁護士が当たり、自動車事故に関する損害賠償問題の適正かつ迅速な処理を促進し公共の福祉の増進に寄与することを目的として、現在、全国163ケ所で相談を、38ヶ所では示談あっ旋および審査を、弁護士が無料で行っています。

●(財)交通事故紛争処理センター
http://www.jcstad.or.jp/

事故に遭われた当事者の面接相談をとおして、弁護士や法律の専門家による交通事故の相談・和解のあっ旋、審査を行います。

当事者間において、損害賠償などの問題について解決が図れないときに、公正・中立の立場で、無償で紛争解決するためのお手伝いをする公益財団法人です。

●交通事故相談所

各都道府県や政令指定都市、市区町村に設置されています。

●損保ジャパン内にも、保険金のお支払いに関する担当部署(保険金サービス課)の対応等について、ご相談・ご不満を承る窓口がございます。




※「支払ご相談窓口」では「個人情報の取扱い」に掲載している利用目的のために通話を録音させていただいております。
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。