自賠責保険
変更など各種お手続き

車両入替手続き

バイクを買い替えるので自賠責を付け替えたいと思いますが、どうしたらいいですか?
バイクの変更(車両入替)のお手続きが必要となります。
損保ジャパン営業店窓口へご来店のうえ、お手続きをお願いします。


<営業店窓口へご持参いただくもの>
1.自賠責保険証明書
2.お客さまの印鑑(法人のお客さまは法人印)
3.バイクの廃車が確認できる書類
 自賠責証明書に記載されているバイクの廃車が確認できる書類が必要となります。
4.新しいバイクの情報(車台番号)が確認できる書類
 軽自動車届出済証返納証明書、軽自動車届出済証*1、原動機付自転車標識交付証明書など
  *1:軽自動車届出済証は自賠責が付帯されていないと発行されません
5.保険標章(ナンバープレートに貼ってあるステッカー*2)
 *2:250CC以下のバイクの場合
 (ただし、ナンバープレートのご変更がない場合は不要です。)
※別途書類が必要になる場合があります。

≪注意事項≫
・車種が異なる場合など条件によっては車両入替できません。
(例)小型二輪自動車から原動機付自転車には入替できません。
・バイクを売却・譲っただけでは車両入替できません。
 廃車(ナンバープレートの返納)が必要です。
お手続方法のお問い合わせは自賠責お客さまサポートデスクまでご連絡ください。

■自賠責お客さまサポートデスク■
0120-281-552(通話料無料)
※おかけ間違いにご注意ください。
平日:午前9時~午後5時
(土日・祝日、12/31~1/3は休業)

■関連ページ:
車両入替
営業店舗のご案内
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。