個人用火災総合保険『THE すまいの保険』
地震保険

地震保険について

地震で、エレベーター・水槽などの付属物のみに損害が発生した場合でも地震保険金は支払われますか?

いいえ、付属物のみに損害が発生した場合などは、地震保険の保険金の支払対象となりません。

ただし、付属物に損害が発生した場合には、建物の主要構造部(*)にも損害が発生している可能性が高いため、取扱代理店または損保ジャパンへその旨ご相談ください。

(*)基礎・柱・壁・屋根など建築基準法施行令第1条第3号に掲げる構造耐力上主要な部分をいいます。

※地震保険をセットする火災保険の保険の対象である建物に門、塀、垣、エレベーター、給排水設備などの付属物を含める場合、建物の保険金額には、これらの付属物の金額も含まれていますが、損害査定の際には、大震災発生時でも保険金を迅速・的確・公平にお支払するため、建物の主要構造部に着目して建物全体の損害を認定しています。



■関連ページ:
取扱代理店の連絡先確認方法はこちら
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。