自賠責保険
解約のお手続き

解約のお手続き

契約者が死亡し、郵送で権利譲渡解約の手続きをする場合、必要書類は何ですか?
必要書類は以下の通りです。

<お手続きの際にご用意いただくもの>

1.自賠責保険証明書

2.廃車または重複が確認できる書類

3.法定相続人(以降、譲受人とします)の印が押印されている承認請求書
※契約者さま(以降、譲渡人とします)の名前と住所欄のご記入ををお願いします

4.自賠責保険を譲り受けたことが確認ができる以下書類のうちいずれか1つ
・車両の所有者が譲受人に変更されている廃車の確認書類
・上記の書類がない場合 譲受人の署名捺印をした以下の契約権利譲渡に係わる確認書(契約者死亡の場合)

5.保険標章(ナンバープレートに貼ってあるステッカー)
※250CC以下のバイクの場合のみ。ステッカーがない場合は、承認請求書右面の紛失届欄にご記入ください。

承認請求書と解約書類一式送付状は下記よりダウンロード・印刷いただくことが可能です。

※法定相続人が居ない場合、または上記1.2.3.4.いずれかの書類がご用意できない場合等につきましては、手続きについて損保ジャパン営業店へご相談ください。

※解約日は損保ジャパンがお客さまから必要書類を受理した日となります。
※解約に必要な書類が揃っていない場合には解約はできませんのでご注意ください。
※解約による返還保険料は手続き完了後、2週間ほどでお客さまの口座へお振込みします。
※残りの保険期間が1か月未満の場合、解約による返還保険料はありません。

■自賠責お客さまサポートデスク■
 0120-281-552(通話料無料)
 ※おかけ間違いにご注意ください。
 平日:午前9時~午後5時
 (土日・祝日、12/31~1/3は休業)


■関連ページ:
営業店舗のご案内
この回答は役に立ちましたか?

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
こちらのページについて、ご意見・ご要望等があればご記入をお願いします。

このフォームでいただいたご質問への回答はしておりません。
個別のご質問につきましてはお問い合わせフォームをご利用ください。

このページは概要を説明したものです。詳しい内容については、取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。